

ビッグバンで何が変わった? DK編

どもー ビッグバン後も変わらずのんきなふぇるです
ようやく仕事も落ち着いてきたよー
これでめいぽに時間がとれるかなー?


ってことでビッグバンを満喫すべくログイン!
すると直後に
blog251.png
おぉ 何かきたー
そいえばテスト鯖やると貰えるんだっけ@@
どんな勲章だろ?
blog252.png

・・・ポイ(ノ ̄ー ̄)ノ :・'.::・>+○┏┛焼却炉┗┓

さて まずはショップだな!
blog253.png
おぉ?
ランダムアバター5個もらえました^^
しかも帽子、服、マント、靴、エフェクトと一通り揃いますb
開けてみたのですが・・・まぁ ハズレでしたorz
ま アバター買ったばかりだからいいんですけどね!!
ちなみに普通のランダムアバターと違って売れませんでした;;

ではビッグバン後の変化点でも見ていきましょうかね
今回はDKのふぇる美から
ステータスの変化をチェック!!
まずはBB前
blog256.png
装備は適当なので火力とかは気にしないでください
次にBB後
blog255.png
装備もスキルも全く変えていない状態です
どうです?かなり違いがありますよね?
攻撃、防御、命中、回避が全く違った数値になってます@@
計算式が大幅に変更された模様ですねー
実際の体感的には 防御と命中の違いが感じられます
装備によって被ダメージがかなり変わりますね
極振りで低レベル装備だと結構キツイかも;
あと命中ですが ミスが結構でます
特に格上相手だと必中しないんじゃないか?と思うほど
格下狩りが基本になりそうです;

次にスキルみてみましょー
面倒だけど1次スキルから
blog257.png
これがBB前
んでBB後
blog258.png
だいぶシンプルになりましたね
リカバリー、バイタライズとレストが削除されました
ちなみに削除された分のSPはリセットされて戻ってます
実装直後はSPがバグってましたけど今はもどってきてますb
振りなおすとすればHP増加に10 残りはアイアンボディですかね?
HP増加はHBの効果もあってかなりHPが増えますb
アイアンボディはDKならば2次でアイアンウォールがあるので捨てでおk
他職ならパワストを捨ててもいいかも?
防御の意味が高まってますしね
それに振り直しなら1次スキルとか使わないでしょうし
あ、言い忘れてましたけど
BBでのスキルの大幅変更に伴い SPを初期化することができます
カサンドラからSP初期化呪文書が貰えますので
初期化したい人は使うよろしw
でも初期化する前に試しに新スキルに振ってみるのもアリです
使えなかったら初期化してしまえばいいしね^^

では続いて2次スキルを
BB前
blog259.png
BB後
blog261.png
ここで大きな変更点が!?
なんと槍と鉾の垣根が崩壊しました@@
元々わたしは両刀使いとして育成したのですが
なんと統一されてしまいました!
これによってSPが大量に余るので
ファイナルアタックとアイアンウォールをMAXにします
ファイナルアタック(元EXアタック)は以前余計なモーションがあって邪魔なだけでしたが
今回は単なる追加ダメージって感じでモーションもありません
しかも4次スキルにも付与するので上げておいて損はないかと
アイアンウォールは前述のとおり 以前より価値が高いと判断
あとは新スキルのグラウンドスマッシュですが
今から育てる人は早めに上げた方がいいのかな?
スピアマンとか 2次でも1次スキルが主体でしたし;
ベーシックなんとかは まぁお好みで;
後々の事を考えるといらないです はい

次に3次スキル
疲れきたけどがんばるぞ><
BB前
blog262.png
BB後
blog263.png
こちらはすでにSPを振ってしまった後ですが
2次スキルと同様にバスターとスラッシャーの槍と鉾が統一されました
スキルレベルの最大値も変更かな?
そして新スキル ドラゴンジャッジメント
待望のクリティカルスキル実装です^^
戦士では見慣れない 赤いダメージ表示が新鮮ですw
で スキル振りですが
エレメントとバスターとスラッシャーとジャッジメントはMAXで間違いないかと
問題はロアとクラッシュとブラッドのどれを削るか
いまのところ初期化書は使ってないので
わたしはすでにロアがMAXだったのでクラッシュを削ってみました
ブラッドはMAXで攻撃+25なのでジャンタコより上ですし
クラッシュは物理1魔法1の防御スキルは外せないみたいですしね
でも制御はできるらしいので使い勝手によってはアリかも?
オハゼとクラピで試してみて 使えるようなら初期化して振ろうかな
その場合削るのはロアかな?
ロア 強くなったのですけどねー
blog264.png
クリティカルで100k超えますし@@;
でもね 待機時間がついちゃったからね・・・
大魔法系は待機時間つくの知ってたけど まさかロアまでとは;
普通の狩りでは使えそうにないし HPの減りも凄いし
捨てでもいいかな?
あとバスターだけど
槍より鉾の方が速度はやいです@@
振り速度同じ武器でも圧倒的に鉾の方がはやい・・・
突きと振りの火力差もなくなったので
鉾の時代到来ですかね?
120の鉾作っておけばよかったorz

んじゃ最後に4次スキル
やっとラスト 長かった;;
BBまえ~
blog265.png
なんか全部撮れてなかったけど たぶんインテンションだと思う
あとスピリットのバフかかるやつか
まぁ振ってないのでおk
そんでBB後
blog266.png
最大の変化は
バーサークがダークフォースに代わって
今までHP50%以下で発動だったのがHP20%以上で発動に
ダメージアップ率は下がりましたが~
グループ狩りでヒールもらってもおkな感じに!
これでボス戦でも戦闘員として参加できますね^^
まぁ それでも他職に比べれば低火力なんですけどね・・・
で、スキル振りだけど
スピリットアップとリベンジが結構使えるかも
特にアップは攻撃が最大で+38らしいです@@
しかもブラッドを上乗せできるらしいので
+38と+25で+63? えらいこっちゃ
でもブラッドを先に使ってると何故かスピリットが攻撃アップしてくれない罠
今後修正されればいいけどね
逆に上乗せできなくなる修正をされそうで怖い・・・


ま そんな感じで今回はBB後のDKを考察してみましたー
参考になるなら嬉しいです

あ そだ SP初期化書での注意ですが
下位スキルで上位スキル分を使わないようにね
全部MAXにはできません 何を捨てるかは予め決めておきましょう
参考までにDKの3次までのSP値を書いておきます
4次は200になってないのでわかりません;
1次
取得SPは61 全SPは70ですので 9が捨てスキル分になります
2次
取得SPは121 全SPは130ですので 9が捨てスキル分になります
3次
取得SPは151 全SPは160ですので 9が捨てスキル分になります

以上 DK考察でしたー
次回は拳の予定 ですが
思った以上に時間と手間がかかるので
やるかどうかはやる気次第;
やる気がでたらまた会いましょう~^^ノシ

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : ゲーム

帰ってきたふぇるとらまそ

どもどもー めいど!
・・・かみまみた;;

そんなわけで今日はおすすめのアニメをご紹介
めいど! でおなじみ
「それでも町は廻ってる」
で ございます~
といってもわたし原作もなんも知らなかったりします;
たまたまYoutubeで観てみたら面白かったのでw
原作は漫画なのかな?本屋さんで売ってるのはみましたけど
まぁ原作抜きにしても面白いですよ
なんというか・・・シュールな笑い?
主人公(女の子)がメイド喫茶で働くお話なんですけど
メイド喫茶といっても 元はお婆さんがやってた寂れた喫茶店で
ただ看板にメイド喫茶って書いて メイド服着てるだけのお店
もちろんお婆さんもメイド服・・・シュールだぜぃ@@
そして主人公がまたおバカで毎回問題を引き起こしたり
そんなドタバタコメディーなアニメ

まぁそれだけなら大したことなさそうですけど~
キモなのが制作会社がシャフトって事ですねw
代表作としては~
ぱにぽにや絶望先生、マリホリに化物語といった名作(珍作?)がありますb
わたしも結構好きでなんですよ~シャフトのアニメ^^
なんというか センスを感じますよね
最近はシャフト制作!ってだけで期待しちゃいますね
もしよかったら皆さんも観てみてくださいねw


そんじゃま めいぽのお話!
前回テスト鯖で拳やろ~ なんて言ってたけど
日記書いた直後にテスト終了のお知らせ;;
15日までなのすっかり忘れてたのねorz
できなかったとなると 余計やりたくなるぅ><
こうなったら~

blog248.png

拳キャラ本鯖ふっかーつ!!
アバも揃えて気合十分!!

blog249.png

うおぉりゃああああああ!!!

blog250.png

どぉりゃああああああああああああ!!!!

・・・・・・・・

・・・・・

・・・ふぅ

あ、赤すぎるorz
エヴァンに比べて半端ない赤さ;;

でも・・・ たっのすぅぃぃぃ@@w
コレだよコレ コレが狩りってものよね!
突撃!粉砕!!勝利!!!
これこそアクションゲームの醍醐味bb

遠距離からの狩りなんて楽しくないよね!
いくら黒字だからって! 黒字だからって
く、黒字・・・だ から って・・・

うわぁぁぁん><
やっぱ赤字いやぁぁぁー;;
というかいい加減サクチケ売れやごるぁ@@
チケ無しの拳とかほんとツラすぎる・・・
未だにムーンサルト主体とかマジ勘弁><
そこらへんビッグバンでどうにかなりません?
せめてチャージたまるの早くしてほしいな;;

たまにやりたくなるけど
やると後悔する
そんな職業 バッカニア(泣

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

てすとてすとー

いやほーぃ ふぇるでござる@@
出ました 俺の妹の新刊!
もうなんていうか ラブがコメってますね!?
6巻のラストの引きも気になったけど~
今回はもっと次巻が気になる引きになってます^^
黒猫かわいいよ黒猫@@w
しかしまぁ 予想以上に人気が出ましたね 俺の妹
アニメも始まったしー ゲームも出るらしいですねー
でもまずは原作を読むべしb
まだ読んでない人は是非読んでみてね^^


ではめいぽの話
わたしちょーがんばったよ!
blog246.png
120になっちゃったbb

なーんて テスト鯖やってる方はみんな知ってると思うけど
blog245.png
イベントマップにいるナオミに話しかけるだけでレベルが上がります;
現在は150まで上げられちゃうんだな

ちなみにシグナスはビッグバン後も120でカンストみたいです
シグナスはスキルに本を必要としないので~
気軽に高レベルスキルを体験できますぉ~^^
やっぱ強いっす シグナス@@
ビッグバン前と比べると~
ってわたしウィンドシューターの前の状態しらないっす@@;
何で作ったんだろ コレorz
まぁ うん さらに強くなってる気がするよ!

でも調子にのると~
blog247.png
ゾンビに殺されます;;
というかエルナスの敵が強すぎです
2kとか普通にくらうし
APもお任せで振ってるはずなのにMISSが出ます;
弓でMISSってどーゆーこと@@
今までと命中率の計算が違うっぽいですねー

そもそもレベルが上がっても装備がついてこないんですよね
武器はマチルダからレンタル武器借りるとして
防具がどうにも揃わなくて;
狩るのも面倒だし なんか敵強いし
フリマの相場が意味不明に高いし
つーか テスト鯖なのにメルためてどーすんだって話@@

まぁ スキルを見るのが目的だからいいけどー
次は拳でも作ろうかな
今後のモチベーションにかかわるしね
でも冒険家はちと面倒なのよね
転職がね 特に
ほら 4次とか大金が必要だしね
ま 時間があったらー
と思ったけど15日でテスト終了でした;;
ほんと なんでウィンドシューターやったんだろorz

ちなみに本鯖の方ですけど
起動すらしてません;
だって Pショップでサクチケ売ってないんだもの!!
今月レベル上げるぞー!って意気込んでたのに;;
ペットも復帰させたのに・・・
ま 別にいいんだけどね
なんだか仕事忙しくなっちゃったし
毎日残業ですよ;;
休みの日でも疲れてほぼ寝て終わる感じだし・・・
あー もう もっと休みをください><

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

熾烈!激烈!猛烈!ビッグバン!

やほーぃ ふぇるだよー
早速前回の続きー と行きたいところでしたが
プチ風邪ひいてしまってあまりめいぽINできず;
ま、早期に対処できたので会社も休まずに済みました
・・・休みたかったなぁw

そんなわけなので今日は前回とは違ったお話
いつかチラっと話したかもしれないですが
近々めいぽに大きなアップデートが入りますー
そう ビッグバンとか言われてるヤツですね

今回はめいぽ始まって以来最大のアップデートになりそうです
もちろんバグも過去最大級になるでしょう・・・
ネクソンもとてもデバッグしきれない と思ったのか
テストサーバーが一般公開されました
参加者は何かもらえるらしいので~
わたしもちょこっと参加してみましたb

blog237.png
ログインするとこんな感じ
あんず鯖しかないですがch数はソコソコあります
早速キャラを作成しましょう
blog238.png
すると見たことのない職があるではないですか
レジスタンス?
これはあれかな ロボに乗るやつとか殴り魔とか言われてるやつかな?
せっかくなので選ぼうとしたのですが 選べませんでした;;
ビッグバンと同時に実装になるのでしょうかね?
楽しみが増えた といったところでしょうか@@
もちろんやる気は・・・ないけどね;

ま 今回はテストなので比較的レベル上がりやすそうな職でも
ということでシグナスを選択
では開始~
blog240.png
おぉ~ 結構見た目変わってるね@@
なんとなくスタイリッシュ?になりましたね
あと見た目と言えば
blog244.png
解像度が変えられるようになりましたー
1024x768を選択すれば今までよりキレイに見えます^^
キャラはちっこくなるけど 遠くまで見えるようになるよー
あとAlt+Enterを押せばウィンドウ化することができます~
これで攻略見ながらプレイも楽にできますね^^
最小化で暗転して再起動 なんてこともなくなるのね><


では早速プレイ開始
まずは~ Pショップにいくぜ!!(何故
blog241.png
すると おぉぉぉ??
いきなりプレゼントきたー
blog242.png
ペットとライディングチケとテレポストーンとお守り
そしてアバラン5個げっとーb
あと今見たらメイプルポイントが2000ありましたー
これでサク買ってがんがんやれー ってことなんでしょうね
チャージはできないみたいですし
おかげさまで拡声器の乱用が目立ってますけどね;;
でもテストとしてはそれもアリなのかな@@

では今度こそプレイ開始~
噂では70までの必要経験値が80%減だったはずなので
すぐに上がるはず!!
と思ってたのですが なかなかキツイ
というか体感的に変わってないorz
1次転職するまで結構時間かかってしまいました;
でもなんとかウィンドシューターになれました
え?なんでウィンドシューターかって??
だって アバランで弓のアバ貰っちゃったから;;
よりによって上がりにくい弓とは・・・

で、そのあと船にのってビクトリアへ~
着いてみるとあらビックリ@@
blog243.png
ココドコ??ワタシハキレイ??
と混乱してしまうほどビクトリアは様変わりしていました@@
街並みなんかも結構変わってて NPC探すのも一苦労;
エレブはそんな変わってなかったのですが
ビクトリアはもう 別世界ですね
今のうちに歩き回ってマップを頭に入れなおしておいた方がいいかも;


とまぁそんな感じで ちょっとやっただけでもその変化がわかります
ビッグバンというのも大げさではないですね
メイプルストーリー 再誕 ってところでしょうか
もちろん見た目だけじゃなくてスキルやらステータスにも変化があります
でもこれはテストで育成して確認するほど時間ないので~
実際アップデートされるまでのお楽しみってことで
ま 噂とか韓国情報とかはあるので
次回にでも考察してみようかと思います^^
では今日はこのへんで~
あでゅー^^ノシ

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

ふっかーつ

長らくお暇をいただきました><
音信不通で申し訳ありませんでした;

書こう書こうと思っていながら 気づけば早3か月
いやぁ~ いろいろあった・・・ような気がしますが
ハテ?ワタシは3か月ナニをしてたのでしょう@@??

わかっている事は 決してリアルが充実していたわけではないこと・・・
リア充爆発シロ!!(使い方間違ってる?

ヨシ 現状報告オワリ!


なーんて事言ってますが めいぽはソコソコやってましたよb

ほら しっかりSSだって撮ってますよ

blog233.png

ドラゴンライダーのクエは楽しかったです^^
クリアできなかったけどねorz
アバにやる気の無さを感じるのは気のせい

今のメインはこっちなので;
blog234.png

お晩です いや エヴァンですb

実装後からちょこちょこ育てて現在133レベル
火力からいったらすでにDKよりある気がするのですが・・・
いかんせん攻撃速度の遅さが;;
ものっすごい眠気を誘うんですよねー

DBにすれば楽しかったと思うのですが
ケンさんの話を聞いてると 金銭面で無理!って感じだし;
そもそも賊は装備持ってないのですしね^^;

で、エヴァンですけど 現在はこちらも休止状態
といってもレベル上げの話でして
メインの活動はやはりエヴァンですねー

チケットもサクよりザク買ってたりして
ちょっと資金集めの時期だったりします

というのも 最近実装された装備の潜在能力のせいなんですよね

潜在能力とやらが装備に付加されたのですけど
これが付くだけで今までの強化の苦労がなんだったのかと思うほど;
鬼や神と言われた強化でも 潜在であっさり凌駕されちゃいます><

だとすると今までのはゴミになっちゃうの?と思っちゃいますけど
潜在能力覚醒の書ってので 今までの装備にも潜在を付与できます
相場としては高すぎず 安すぎずってところで推移してますが
これの恐ろしいところは 失敗すると100%破壊というところ
高級潜在書ってのだと90%成功なのですが それでも10%で破壊

つまり今までの装備がゴミどころか廃棄されてしまうわけで
怖くて中々できないんですよね;;
しかも覚醒しても良い能力が付くとも限りませんし・・・

ふぇ~るねっと ふぇ~るねっと~♪(フワッフワッ)夢のふぇr(ry
覚醒書使ったら能力がついた!!
でも希望の能力が付かなかったorz
そんなアナタにおススメの商品がこちら
「ミラクルキューブ」!!
これを使えば なんと! 潜在能力を書き換えることができます!
しかも低確率で上級のランクに上がる可能性も?!
そして見てください
blog235.png
このかっこいいボデェ@@!!
それで気になるお値段は??
なんと150P!
しかも11個分お求めのアナタにはなんと!1500Pの特別価格でご提供!!
もちろん 金利手数料はふぇるねっとが負担・・・

って・・・Pアイテムかよ@@!?

とりあえず自慢の杖にやってみた結果がこちら
blog236.png
はいソコ しょぼいとか言わない@@
コレでも8回やってますからorz
5回連続で攻撃がついたのには泣いた><

ちなみに武器のレベルが高いほど付与される値は大きくなります
ということで高レベル装備の方が潜在の恩恵を得られるわけで
これで極魔のアドバンテージが減ったのかな?
わたしも今後LUKに振ろうか検討中
ファイアロッドとか朱雀を装備できるようにした方がいいかも?
まぁ朱雀を装備できるレベルまで行くかが問題だケド^^;

そんな感じで今は装備品を調達、調整期間~
でも11月は休日経験値が1.5倍らしいからサクも入れようかな?
拳も育てないとだしね
うーん やることがいっぱい
だけど やる時間もない
ゴッドイーター バーストがおもしろい

ま ボチボチやりますか
日記の更新もね;


あ そうそう 興味深い記事を見つけたのでご紹介
最近またアカウントハックが流行ってるらしいのですが
オンラインゲームを提供してる各運営会社の対応だそうです
以下アドレス↓
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20101028_403187.html

ネクソンには何も期待しない方がいいでしょう;;
もし金銭的トラブルになったらネクソンより警察へb

テーマ : メイプルストーリー
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

ふぇる

Author:ふぇる
ぼんごれびあんごっ♪

物好きな訪問者数
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2010年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
カテゴリー
